SSブログ

ソーシャルレンディング、クラウドファンディングによる資産運用ってどう? [投資関連]

現在資金調達の仕方として、クラウドファンディングという手法が定着してるんだけど、実は、この手法を使って資産運用をすることができる。

僕としては、ソーシャルレンディングという言葉の方がしっくりくるんだけど、貸付型クラウドファンディングと呼ばれているサービスがネットには出てる。

いわゆる証券会社とかのように、金融商品として取り扱うことができない(金融商品を売るためには資格がいる)事業者がよく用いる方法なんだけど、投資ではなく、融資という形でお金を預けて、利息という形で毎月支払われるサービスのこと。

スポンサーリンク







ソーシャルレンディングはクラウドファンディング同様にネットで探すと出てくるんだけど、ググると恐らくSBIが出てくるのかな(ググる人によって結果が異なるかも)。ネットでよく見かける利息は、5%から10%くらいのものが多くて、投資信託とかに預けて運用するより良いかなとか思う。

税金は、雑所得に分類されるので、20万円以上入ってくる場合は、確定申告が必要。
一応、お金を返済するので、運用している側が、その責任を負うんだけどもちろん倒産したり、運用がうまくいかなくなるようなリスクがあるので、ここは証券会社の商品と同じ。

僕の場合、通っている勉強会で紹介された年利息18%のやつにしたので、ネットで出ているものよりも利息が高い。海外で為替運用をしているところを選んだ。

どういう取引の仕方をしているのかが分かる(概念的なロジックを説明してくれる)というのが大きなポイントで、過去の運用成績を開示してくれたのもポイント。

一つネックなのは、一口が100万円なので、ちょっと勇気がいる。損していい100万円ってないからね。なので、とりあえず一口だけ挑戦中。

僕の感覚としては、この商品はずっと預け続けるというよりかは、数年間(5年くらい)やって一度おわるというような感じのほうが良いんじゃないかって思う。

過去に、私募のファンドで痛い目にあった僕といては4年目が結構鬼門なんじゃないか?と思ってる。



スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。