SSブログ

エクセルの基礎講座1が終わる。 [自己啓発]

slump_good_man_study.png
長かった様な短かったような。基礎講座1では、入力作業的なことから、グラフを作るところまでをやる。罫線とかの引き方位からやれとの事で、一通りやってきたのだけど、僕としては、やって良かったと思う。

効率的な操作と言う点で見ると僕は、ものすごく変な使い方、変な操作の仕方をしていて、右クリックに出てくるメニューからセルの設定をするものを探して、そこからさらにあれやこれややってたので、ものすごく大変なことになってて。


スポンサーリンク








それが、ホームのリボンからカチカチクリックするだけで、物凄く簡単に作業が進むとは…これは、大きな収穫で、きっと職場の知ってる人からすると、「いまさら何言ってんだ」って言われそうなので、黙っておこうと思うくらい。

エクセルなんかよくわからない苦手意識が、軽くなっていくと言うね。

職場とかだと、Google神話というかね、わからない事はググれば出てくる、ググれば解決してくれると言う…わざわざ本買わなくても良いとか、習う必要はないと言われがちなんだけど、そもそもの使い方間違えてると、なんら参考にならないし、そもそも検索の仕方(機能の単語とかね。)がわからないからどうしようもないと言うことがよくわかった。

今回は、シートのコピーについて、驚きがあったんだけど、コントロール押しながらコピーしたいシートのダブルの部分をスライドさせるとスルッとコピーできるのね。今までシートを右クリックしてコピーの作業するといくつか確認がてて、コピーするだけでも一苦労だなぁって思ってたんだけど、楽…じつ〜〜に楽。

次回から基礎講座2。まだまだかかるけど、頑張ろう。


スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

タグ:エクセル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。